SSブログ

ひな祭り♪ [ボクの日記(2歳3ヶ月)]

気が付けば3月!?
早いねぇ~(^^;)

うちは女の子はいませんが、
雛寿司でお祝い♪

317.jpg


たっくん、最近ますます言葉が達者に。面白いことを言うので、いつも周りは大爆笑です(^^)

これやって!とママが言っても、気が乗らない時は・・・
「たっくん、赤ちゃんだから出来ないっ」
「たっくん、ちーちゃいから出来ないっ」

そんなセリフ、どこから出てくるんやら(^^;)
たまに間違ってか?「たっくん、お兄ちゃんやから出来ない~」と言い訳することもあり。
???

外で子どもやワンワンに出会うと、知らなくても
「おーいっ、お友達!たっくん、ここだよぉ~!」
「おーいっ、ワンワン!たっくん、ここだよぉ~!」
猛アピール!!
小学生ぐらいのお兄ちゃんたちはビックリして逃げちゃうことも(^^;)

知らないおばちゃんやおじちゃんにも、積極的に話しかけるので、
外に出るとママも知らない方たちとお話しする機会がとても増えました。
これが意外とママのストレス解消にも役立って♪
密かにママの楽しみでもあったりします☆

まだまだお友達やパパにはなかなか出来ないんだけど、
なぜかママには、わりと素直に「ママ、ごめんね」と謝ることが出来るようになりました。
でもたまに謝る必要のないところで「ごめんね~」と言うので、
謝罪のバージョンと、コミュニケーションのバージョンがあるのかな?

たっくん、気前がよくって、食べてるおやつなどよくママにくれるのですが、
この前、ママの方におやつを差し出してくれたので、あ~ん、お口を開けたのですが。
くれるかと思いきや、・・・素早く方向転換っ。自分のお口にパクッ!
意表をつかれて、ママは思わずポカ~ン。
やられた~!!!(^^;)
たっくん、ニヤリ☆
不敵な笑みを浮かべておりました。

お歌が好きなたっくん。
自分でもいっつも歌ってますが、ママにも「○○歌って!」とよくリクエストします。
ママが調子よく歌っていると突然っ
「もう、歌わんでいいっ!」
・・・歌ってと頼んどいて、歌うなって(^^;)
たっくんに翻弄されまくりのママです。

2歳にもなると、なんだかちっちゃいバージョンの大人のよう。
生まれて2年しか経ってないのに、凄いもんだなと思う毎日です。
良いことも、悪いこともっ(^^;)

叱られたりして泣く時も、泣き方に“悲しい”などの感情が見られて。
なんというか、絶望的な泣き方?(^^;)
シチュエーションで泣き方が違ったりして、赤ちゃんの時の、
あの泣き方とはまた違ってきているのですよね。

指先もだいぶ器用に動かせるようになってきたようで、
教えてもいないのに、紐に小さなビーズを通して遊んだりもしていて。

次は何をするか、何を言うか、目も耳も離せないママであります♪

318.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

pn

そしてこんな報告を物凄く楽しみにしている勝手に親戚を名乗る変なおじさんは号泣(笑)。すくすく育ってますねー\(^o^)/


by pn (2014-03-05 13:54) 

uminokodomo

pnさん。
pnさんの応援でここまできました♪
一緒に成長を喜んでもらえるのって、とっても嬉しいです(^^)
ありがとうございます♪
by uminokodomo (2014-03-10 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


20100214001.jpg海の子ども Underwater Photograph版

0715image11.jpg

海の子ども1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。